よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

よりコアなファンを集めたいので「LINE@」始めました!

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170920031818j:plain

やっほう。なんとか昼夜逆転を修正したい飛鳥たぐいです。

起きたら夕方の5時とか、損した気分になるんですよね。つらみ。

 

こないだ、ツイッターでも宣伝しましたが、「LINE@」を始めました!

今後、漫画制作についての情報発信は、こちらを優先するので、興味がある方は友達登録してくださいね!

今月中に10人は集めたいよ!

友だち追加

スポンサードリンク

 

なんで「LINE@」を始めたの?

f:id:givegive05:20170920031854j:plain

なぜ始めたかというと、タイトルにもある通り、よりコアなファンを集めたいからです。漫画投稿サイトだと、誰でも見れちゃうので、やっぱりアンチもいるし、変な人も一定数いるんですね。

リンク→「失踪します」手紙にそう書いて20日間旅に出た話 / 飛鳥たぐい

 

このファンとアンチと変な人が雑多に混じった場所に、ほいほいと有益な情報を載せていくのは、あまりよろしくないと感じました

 

(主に気分がよろしくない……)

 だったら、漫画のことや私のことをもっと知りたい方たちに対して、特定の場所を用意したらいいじゃんという結論に至ったのです。

 

今、ニコニコ静画のページにはブログのURLを載せています。漫画を読んで、そこに書かれているURLからやってくる人って、実際に計算してみると、だいたい100人に1人くらいなんですよね。

ニコニコは外部サイトのリンクを貼り付ける機能がないので、クリックひとつで飛ぶということもできません。わざわざURLをコピペして検索するという作業が必要です。ある程度興味がないとそんな面倒なことはしないはずです。

 

ですので、ここでまず、第一のフィルターをかけることができます。

 

でも、ブログに漫画の情報を載せるのもためらわれました。今、このブログにやってくる人のほとんどが、キーワード検索からです。つまり「小説投稿サイト おすすめ」とか「ニートになりたい」とかって検索してくるんですね。

果たして、そういう人たちが知りたい情報かなって思ったのです。

 

私としては、ブログがより多く読まれたほうが単純に嬉しいです。そのためには、読者に「次の記事もクリックしたい」と思わせるのが近道です。

それなのに「【漫画】3話目コメント返し&あとがき」という記事を出しても、あまり意味がないですよね。ブログのメイン読者は漫画を読んでるわけではないですから。

 

ということで、漫画投稿サイト→ブログとたどって来た人には、「LINE@」を紹介します。

 

これが第二のフィルターです。

 

興味がないのにLINE@に登録する、という人は稀ですから、ここまでくる人は本当にファンである可能性が高いですよね。

ここで有益な情報を投下したいのです。

 

じゃあ、漫画投稿サイトの漫画は消しちゃうの?

f:id:givegive05:20170920031937j:plain

漫画は今後どうするかというと、漫画投稿サイトに投稿し続けます。消しません。誰でも見れます。すべて無料です。

 

漫画そのものは、多くの人に読まれたいからです。

 

今現在の話ですが、ニコニコ漫画に最新話を投稿すると、5日くらいで1万人に読まれます。その後、その数は新しい話を投稿するにつれて増えていきます。

この漫画の1話目はすでに7万再生以上あります。もちろん、同じ人が数回読んでることもあるので、正確な人数はわかりませんが。

 

無名の漫画が、短期間でこれだけ多くの人に読まれることって、ほかのメディアではあまりないのではないでしょうか。ブログでそれだけのPVを叩き出すのは大変だし、本として出版しても、そこまで行くか怪しいものです。

 

その上で、漫画そのものではなく、さらに漫画を深く楽しめるコンテンツをLINE@にて紹介します。今考えているのは、キャラ設定資料集とか作品背景などですね。読者参加型のコンテンツも面白そうです。

これからストーリー漫画も投稿サイトに投下していくつもりなので、その漫画の裏情報を知りたいファンには、LINE@の登録はおすすめです。

 

キャラ設定資料集や作品背景は誰でも読めるの?

f:id:givegive05:20170920032019j:plain

LINE@はファンにおすすめだと書いておいて、コレを書かないのはアンフェアかなと思ったので、ちょっと補足します。

今後、

 

「新しいコンテンツとしてキャラ設定資料を作ったよ!」

というようなお知らせはLINE@で紹介します。拡散されることがあるかもしれませんが、私が最初にお知らせを流すのは、LINE@の中です。ファンにいち早く知らせたいからです。

 

ですが、このコンテンツ自体は有料にします。

 

「なんだよ、有料かよ」

 

そう思った方は、どうぞUターンしてください。LINE@にも登録しなくていいです。漫画そのものは無料で読めるので、引き続き、ストーリーをお楽しみください。

私がタイトルで言った「コアなファンを集めたい」というのは、そういうことです。

 

こういう話をすると必ず「結局、金儲けが目的なのか」という人が現れます。

 

うーん。端的にいうと、確かにその通りなんですよね。コンテンツを提供している以上、相応の報酬は欲しいですから。こちらも霞を食って生きてるわけではないんですよ。

ですが、本当のファンの方にだけコンテンツを公開する方法としては最適だと思っています。

 

有料といっても、せいぜい500円くらいです。これを高いと見るか、安いと見るかは人それぞれですよね。

 

そんなわけで、興味がある方は以下のボタンから友達登録してみてくださいな。いろいろ書きましたが、別に有料コンテンツの購入を強制したりなんてしません(笑)どうか、お気軽に。

友だち追加

 

という感じです。

でわでわ〜♪

 

 

↓↓ブログの更新情報をお届けします↓↓