よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

【漫画】3話目コメント返し&あとがき

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170818001524p:plain

 

やっほえ。ニコ生で見たぬいぐるみが喋る放送にやばみを感じた飛鳥たぐいです。

一人の生主が声を変えて、複数のぬいぐるみを喋らせてるんだよ。ある意味感動するよ。

 

11話目投稿しました(2017/08/18)↓

「失踪します」手紙にそう書いて20日間旅に出た話 / 飛鳥たぐい - ニコニコ静画 (マンガ)

 

今回もコメント返しとあとがきをやっていきます。

3話目コメント返し

注意!

  • コメントが多いので勝手に選択しています。
  • 基準は私の気分です。
  • 気分で随時増えるかもです。
  • 詳しいことを知りたい場合は、コメントしてください!

 

漫画はこちら↓

「失踪します」手紙にそう書いて20日間旅に出た話 03「まて」 / 飛鳥たぐい - ニコニコ静画 (マンガ)

 

>その発想はいかんやつや
>働きたくないから大学院にいくとかわからない
>すげー考えだな…

理系なので、周りはほとんど院にいきました。

なので、就職しない→院に行くという思考はわりと普通だったかと。

 

>研究を遊びと思える人は進むべき
>研究興味なさすぎて院に行く気せん
>大学院、行くのは簡単だけど研究それ自体はすごく大変だよ

就職かー。現実味ないなー。

もう少し時間が経てば、何か考えられるかなー。

という感覚でした。とにかく時間が欲しかったのです。

 

>今逆に大学院行きたくなくて就職しようとしてるわ、これも思考停止なんかね?

大学院行きたくなくて就職って、よくあることじゃない?

選択肢として考えた結果だと思います。

 

>目的なしで大学行くゆとりの風潮の被害者だな

ゆとりじゃないですぅ! ぎりぎりゆとりじゃないですぅ!

 

>これ統合失調症なんじゃ

え? 何? よく聞こえなかった。

 

>そら目的も無く入ればそうなるわ
>基本的なのまで良かった訳じゃないのか…「試験」は良いだけだったんだね
>なんで合格できた?流石に勉強するだろ
>質問してもよく呑み込めず分からないのが、あるある過ぎて辛い

特殊な実験器具を使ってたから、学部生のときの知識がまったく役に立たなかったんですよ。

何やってるのか、最後までわからなかった。。。

 

>なにこれはんだごて?

そうです。みんな大好きはんだごてです。

 

>追いつけない分をフォローしようとして努力しようとすると無理が来る

でも、努力するほかの方法がないってのが辛いですよね。

 

スポンサードリンク

 

 

3話目あとがき

時系列がわかりづらい内容となってしまいました。

これ、いつか修正しようかな。

 

えっと、各自、選択した研究室に入るのは4年の4月です。

そして、4年の8月が大学院の試験です。

研究室に入ったら、実験やゼミを行うのですが、院試を受ける人は、8月までは院試の勉強を優先していいという話でした(実験は週2回ほど)。

他の研究室がどうなのか、わかりませんが、私の研究室はそうでした。

なので、1日10時間の勉強をすることができたのです。

 

そんで、実験やゼミが本格的に忙しくなったのは、院試の結果が出た8月以降の話です。

夜中の0時まで実験をすることがあったので、勉強はなかなか手につきませんでした。

 

んで、2月に「失踪します」って手紙を書いて消えたのです。これは、大学院に入学する前の2月です。

 

これらの時系列を漫画に詳しく書いていなかったので、伝わってないなという感覚がしました。ごめんなさい。

 

という感じです。でわでわ〜♪

 

 

↓↓漫画の更新情報をお届けします↓↓

友だち追加

 

↓↓ブログの更新情報をお届けします↓↓