
よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

【高校・大学】学生ぼっちが辛いって?でもさ、いい点もあるんだよ!

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170316154430p:plain

 

やっほう。学生時代、どこからどうみても、超絶ぼっちだった飛鳥たぐいです。

 

ひとりぼっちって苦しいですよね。

大人になった元ぼっちは「あーあの黒歴史ね」とか言っているかもしれませんね。

ですが、「今、絶賛ぼっち中だよ!」という学生さんに言いたいです。

 

ぼっちって悪くないよ! いいこともあるよ! ということ。

ぼっちで落ち込んで鬱々な気分になるなんて、もったいないです。いい面を最大限に生かして楽しく過ごしてみてください!

スポンサードリンク

 

学生ぼっちって何がいいの?

楽しく過ごすと言っても、友達がいる他の人たちとは違うし、何をすればいいのかわからないですよね。

「何をすればいいのかわからない」

この言葉を少し変えてみると、次のようになります。

「何をしてもいい!」

何言ってんだこいつ、とか思わないでくださいね。本当にこの通りなんだから、仕方ないじゃないですか。

何をすればいいのかわからない理由は、何か言ってくる友達がいないからです。

遊びに誘ったり、注意したり、からかったり。

 

もし、こちらが鼻にチョークを突っ込もうとしたら、普通の友達なら、やめさせようとしますよね?

もしくは、「こんなことをしたら、友達に笑われる」と思い、自分で思いとどまりますよね。

ですが、ぼっちだったら、なんでもできます。

鼻にチョーク突っ込んでいいんです!!

 

……ごめんなさい。例えが悪すぎですね。

何が言いたいのかいうと、縛るものがないということです。

 

例えば、もし、リア充が「俺、アメリカに留学する!」と言ったら、何人か止めようとする友達はいるでしょう。

理由はさまざまだと思いますが、その中には、留学できるという嫉妬や置いていかれる不安もあるはずです。

その友達は、「アメリカ留学を望むリア充」を利己的な理由で縛りつけたいだけなのです。

留学は、短所もあるかと思いますが、将来的に考えると、いい経験になるはずですよね。

本当の友達なら、背中を押してくれるはず。

ですが、いいことであったとしても、友達はやめさせようとするんです。

 

自分のやりたいことができる!

ぼっちは基本的、止めるような友人はいません。

本当に危険なことでも誰も止めてくれないという、諸刃の剣でもありますが、自分が本当にやりたいこと、なりたいものになれる可能性はぐんと上がります。

 

漫画家、小説家、もしくはプロブロガーになりたい。

そんなことを言ったら、周りの人が止めに入りますよね。

私は漫画家になりたいのですが、中学のとき、友達に止められました。

高校・大学はぼっちでひとりで絵を描いており、誰にも言わなかったので、止められることはありませんでした。

結果、まだ漫画家にはなっていませんが、ニコニコ漫画で漫画を描き、漫画家を目指していますよ!

 

「失踪します」手紙にそう書いて20日間旅に出た話 / 電子部品動画創作本部 - ニコニコ静画 (マンガ)

 

 

精神的に強くなる!

ぼっちは最終的に、ひとりでも大丈夫になります。

誰に頼ることもなく、ひとりで考えて、ひとりで行動ができるようになるんです。

なんでもひとりでこなせるようになると、自信がつくだけでなく、将来のことを見通せるようになります。

 

1年後、2年後という話ではなく、10年後、20年後、自分は何をするのか。

そのために、これから何をしていくのか。

全部、自分で決めていいんです。

 

いじめとぼっちは違うよ!

いじめはむしろ、大勢から注目されてる感じですね。

注目されてるのに、攻撃をされるという、ちょっと辛い状態ですよね。

学生時代の辛い環境から逃げる方法は、以下で紹介してます。

givegive05.hatenablog.com

 

 

まとめ

学生ぼっちは何をしてもいいからと言って、私みたいに大学生時代に失踪するのはダメですよ。

迷惑かけますから。

ですが、失踪も私にはとてもいい経験だと思っています。 

givegive05.hatenablog.com

givegive05.hatenablog.com

givegive05.hatenablog.com

 

 

そんな感じです。

でわでわ〜♪

 

関連記事

気分が落ち込んだとき、スッキリしないときにおすすめです。

givegive05.hatenablog.com

givegive05.hatenablog.com