よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

【比較・おすすめ】漫画投稿サイトのメリットデメリットまとめる

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170307183044p:plain

やっほー。今日(火曜日)は16時に起床したほぼニートの飛鳥たぐいです。

 

さて、漫画投稿サイトに投稿しようと考える人は多いです。

漫画投稿サイトに投稿した漫画が編集者さんの目に止まって、漫画家デビューなんてことが結構ありますよね。

投稿サイトによっては、イベントで新人発掘を行うなんてところもあります。

ですが、なんせ数が多い!

 

自分の漫画をどこに投稿したらいいのかわからないなんて方もいるはずです。

そんな方に向けて、漫画投稿サイトの特色をまとめて見ました。

*まだ少ないですが、随時増やしていく予定です。

スポンサードリンク

 

主な漫画投稿サイト

まずは、よく目にする耳にするサイトを紹介します。

 

ニコニコ漫画

ニコニコ静画 (マンガ)

ニコニコ動画サイトと同じniconicoが運営しているサイト。

動画と同じくコメントが流れる。アプリからの読者が多く、アプリが始まってから再生数がガン増えした感じ。

 

メリット:

カテゴリーが6つあり、カテゴリーごとにランキングがあって見やすい。

漫画の一部を切り取ったサムネを自分で選べる。

 

デメリット:

公式漫画とランキングが一緒くたにされているので、カテゴリーによっては、投稿してもランキングに載られないことがある。

「少女マンガ」カテゴリーとか投稿者がいないから、ホントおすすめ。

 

COMICOチャレンジ

チャレンジ作品 - comico(コミコ)マンガ / タテ読み!タダ読み!人気のオリジナル漫画が無料読み放題

若い子向け(中高生くらい?)の投稿サイト。人気が出ればCOMICOで連載ができる。そこでも人気があれば単行本化される。

 

メリット:

新着や更新された漫画が大きく取り上げられているので、ランキングに乗らないような漫画もアピールすることができる。

 

デメリット:

公式漫画がメインのようで、チャレンジがインディーズ枠だということがわかりにくい。ランキングもどこにあるのかわかりにくい。

 

マンガボックスインディーズ

ウェブマンガが無料で読める!「マンガボックス インディーズ 」 - 投稿されたウェブマンガが無料で読める!

マンガボックスというアプリのインディーズ。

ランキングは「週間」「月間」「総合」とある。

 

メリット:

再生数が比較的多い。

多くのweb漫画がここに集まっているので、読者としても楽しめる。

 

デメリット:

コメント機能が使いづらい。そのため、コメントをする人自体が少ない。

 

これから増やしていく投稿サイト(予定)

ちょっとこれじゃ少ないので、これからもっと増やしていこうと思います。

  • 新都社
  • 少年ジャンプルーキー
  • あしたのヤングジャンプ
  • マンガごっちゃ
  • マンガハック
  • LINEマンガインディーズ

 

おまけ

漫画が投稿できるけれど、漫画投稿サイトと呼んでいいものか気になったので、「おまけ」としておきます。

 

pixiv

イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]

イラストレーター界隈で有名なイラスト投稿サイト。初めはイラストしか投稿できなかったのだが、漫画や小説を投稿できるようになった。

 

メリット:

漫画がpixivに選ばれると、アプリに載る。アプリ読者が多いため、アプリに載ると再生数がすごく増える。

 

デメリット:

ランキングが見づらい。見やすくできる機能があるが、有料(pixivプレミアム会員)にしなくてはならない。

 

note

note ――つくる、つながる、とどける。

記事を有料にして売ることができるということで、最近、ブログ界隈で熱いサイト。

漫画投稿サイトではないが、「マンガ」というカテゴリーがあり、漫画を投稿している投稿者も多い。

 

メリット:

ブログと違って、記事も投稿できるし、イラストも投稿できるし、漫画も投稿できるというのがいい。

 

デメリット:

漫画投稿サイトではないので、ここから漫画家デビューというのは難しそう。投稿しやすいし見やすいので、「note」が好きな人は趣味でどうぞ。

 

まとめ

最初の3つは投稿しやすいし、コメントもつきやすいので、初心者がとっつきやすいかと思います。

マイナーな投稿サイトになればなるほど、不親切でよくわからない機能がついていたりしますからね。

でも、おまけの2つは投稿者が少ない割に読者が多いのでおすすめです!

 

そんな感じです。

でわでわ〜♪