よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

ブログで月5万稼ぐために弱小の私がこれからやるべき5つのこと

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170303201539p:plain

こないだツイッターでこんなことを書きました。

これにブログ5万を付け足したいなと考えています。

 

漫画と同じようにブログで月20万稼ぐのは難しいですが、月5万くらいなら、なんとかなりそうです。

もちろん、まだ稼げていないので、これからやっていくことを備忘録的に書いていきます。

 

月5万稼げてないけど稼ぎたい! という方は、一緒に頑張っていきましょう!

結果報告もちょくちょくしていきますよ!

 

 

毎日記事を投稿する!

月5万稼ぐには、まず、記事数が必要です。

先日、記事をガシガシ消してしまったので、ブログの今の記事数は56記事です。

まずは、100記事を目指すとして、2ヶ月毎日投稿していくつもりです。

 

大きい目標を作るより、小さい目標(スモールゴール)を作ったほうが、達成感を味わうことができ、高い効果が得られるそうです。

なので、まずは100記事という多くの人がやれそうな目標を作りました。

 

実は、私がブログを始めて2年が経とうとしています。

それなのに、まだ月1000円くらいしか稼げていません。

2年経ってもそんななのか! と感じている方もいるでしょう。

 

なぜ、私がこんなにも稼げていないかというと、圧倒的な記事の少なさにあります。

記事が少ない理由としては、記事をガシガシ消してしまったというのも、あるのですが、他の大きな原因として、ながーい休息期間を定期的にとってきたことがあります。

「ブログ再開します!」という内容の記事を何回書いたことか……。

 

とにかく、毎日投稿していきますよ! お楽しみに。

 

過去記事をリライトする!

過去記事がひどい。

 

私が記事を大量に消すに至った理由です。

何がどうひどいのか。記事の特徴をあげてみると、

  • めちゃ短い
  • 自己中
  • 支離滅裂
  • 暗い(うつの話ばっか)

という感じです。

その辺の自由帳に書いとけばいい話をだらだらしているようでしたね。

 

その上、これらの記事の共通の欠点として、「閲覧数(ページビュー)がめちゃくちゃ少ない」というのがあります。

記事を書いて1年以上、一度も日の目を見ていないどころか、30日間の閲覧数が1〜3だったんです。

多くても、10日に1回くらいしか見られていないということです。

これは少ないですよね。

これらの記事を消して、だいぶスッキリしたのですが、まだまだ閲覧数が低い記事はあります。

 

過去記事は定期的に読んだりリライトしたりしたほうがいいそうなので、新しい記事を書くこととともに、こちらも力を入れていきます。

 

日記ブログをやめる!

上でも書きましたが、ガシガシ消した記事は、自由帳に書いとけばいいものばかりだったんですね。

分類でいうと、「日記記事」「ポエム記事」というようなものです。

別に、それが悪いというわけではありません。そういうブログでも面白いものはたくさんありますし、多くのファンを集めているものもあります。

ですが、私が書くとひどくなる。うつっぽくなる。

ということで、読者にもあまり受けがよくないんじゃないかと思ったのです。

誰が有名人でもない人の、下手っぴな鬱々記事を読みたいと思うんだよ! と感じました。

 

なので、日常に起きたこと、(情報がまったくない)思ったことだけを書く記事をやめます!

もちろん、読者に有益なものはどんどん書いていきますが。

 

なぜ、ここまで読者にこだわるかというと、理由は私の性格にあります。

私は、人から認められたいというような「承認欲求」とてもが強いです。

やはり、記事を書いたからには、多くの人に読んでもらいたいし、多くの人に「いいね!」してもらいたいわけでです。

 

ひとりよがりな記事は人の目に触れられず、腐らせるだけなんです。

そんな記事は減らしていきたいですね。

 

アフィリエイトを導入!

なぜか、今までアフィリエイトを毛嫌いしていました。

なんというか、記事を書いただけなのに、商品が売れて、その○%が入ってくるってズルくない?! と思っていたのです。

アドセンス広告は取り入れていたのに、アフィリエイトに関しては、「胡散臭いもの」「悪いもの」として、シャットアウトしていました。

 

ですが、

「良かったものを紹介する記事を書いて、商品へのリンクを貼らないのは不親切じゃないか……」

商品へのリンク貼るようになる

「でも、どうせリンクを貼るんだったら、アフィリエイトリンクにすれば一石二鳥なんだよなー」

というプロセスを経て、アフィリエイトを取り入れることに。

 

浅はかというか、単純思考ですが、「アフィリエイトをすれば、月5万により早く近づけるのでは?」と考えました。

そうしたら、その先の目標にもより早く近づけるはずです。

 

自分の強みを見つける!

自分はどんなテーマが得意なのか。未だに、それが見極められていません。

自分の強みを見つけて、そこを伸ばしていけば、ブログ自体も特化されて成長していくはずです。

 

それから、自分のブログはどんな記事がよく読まれているのか、どんな検索で読者が来ているのかを調べるのも有効ですね。

その記事をよく読まれている→その記事が得意

という方程式です。

そのためにも、やはり記事を量産しないといけないですね。

 

まとめ

本文にも書いていますが、大きな目標を達成するには目標を小さく持つことが大切です。このことを最近知りました。

小さい目標ならすぐにかなえられるし、すぐに次の目標に取り掛かることができます。

目標は月5万ですが、心の中では、月1万をクリアしようと考えています。月1万なら数ヶ月でクリアできますよね。

最終的に、ブログで月5万稼いで、生活を少しでも楽にしていこうと思います!