
よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

【フリーゲーム作成】RPGツクールMVが楽しすぎるという話

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170201231840j:plain

久しぶりの飛鳥たぐいです。

あのですね。えっとですね。

去年の11月にRPGツクールMVを購入して、パソコンにインストールしました。

…………そして今日。みたいな。本当に、いつの間にか今日。

あれ、年越してる? みたいな。

ほぼニートな飛鳥は、ほぼ毎日、多い日は1日10時間(!)遊んでいました。

そんな楽しいRPGツクールの何が楽しいのか紹介しちゃいます!

誰でも簡単にゲームが作れちゃう!

f:id:givegive05:20170201233509j:plain

RPGツクールとは、その名の通り「RPG」が作れるゲームです。

中には、恋愛ゲームなどのシミュレーションや何者かに追いかけられるホラーゲームを作っている方もいますが、それらは中級者向けですね。

何もわからない初心者さんは、まず、RPGを作ることが多いです。

その操作がとっても簡単なんですよ。

  • 「マップチップ」をぺたぺた貼るだけで「マップ」が作れる!
  • 「イベントコマンド」を選択する作業だけで「イベント」が作れる!
  • 味方と敵キャラのステータスを記入するだけで、戦闘イベントも作れる!

ほら、こんなに簡単。

 

「どうせ、ちゃっちいゲームしか作れないんでしょー?」

なんてあなどってはいませんか?

 

それは大間違いです。

 

もちろん、販売されてるゲームのようなスゴいゲームは作れませんが、それなりに見応えのあるゲームが作れます。

 

ちなみに戦闘は↓みたいな感じです。

f:id:givegive05:20170201233654j:plain

もっと複雑にすることもできるんですが、やるとキリがないので、私は戦闘イベントは凝っていません。

本当に味方と敵キャラのステータスを組んだだけです。

味方・敵・背景。全てのグラフィックは、元から入っている素材だけで作成できます。

 

やることが多いので、飽きがこない!

プログラムの勉強をしたことがあるんですが、プログラミングって、

 

  • テキストを読む
  • 記入する
  • 失敗する
  • 考える

 

という作業をひたすら繰り返すだけなんですよね。やる作業が違うように見えても、にらめっこしている画面はほぼ変わりません。

ですので、すぐ飽きてしまうんですよ。

対して「RPGツクール」はやれる作業が多いです。

 

  • ストーリーイベントを作る
  • 戦闘イベントを作る
  • マップを作る
  • アイテム・武器防具を作る
  • 敵・味方ステータスを作る
  • スキルを作る
  • etc

 

私は、これらに加えて、戦闘イベント以外の立ち絵グラフィックなどを描いているので

  • 立ち絵を描く

という作業も加わります。

 

文字だけ見ると、面倒くさそうですが、これが飽きずにできる理由です。

ストーリーを作っていて飽きたら、イラストを描いたり(まったく違う作業)
マップを作っていて飽きたら、アイテム・武器防具を作ったり(まったく違う作業)

ということができますね。作業が違うので、違うことでリフレッシュしてる気分になり、作業がぐるぐるとエンドレスに続けられるんです。

それで、気づいたら10時間に!

というのはまあ特殊ですが、時間を忘れてしまうというのは本当です。

 

難しい知識は必要なし!

ゲームを作る上でのプログラムの知識は必要ないんです!(もちろん、知識があるほうが複雑なゲームが作れますが)

ボタンをポチポチしたり、文字入力をしたりする作業がほとんどですね。
それでRPGゲームができるんです。

↓こんなボタンをポチポチ。

f:id:givegive05:20170201232715j:plain

 

それ以上凝りたい方に!

RPGゲームツクールMVは、JavaScript&HTML5で構成されています。

これらの知識がある方は、ゲームをより極めることができます。

私は今作ってる1つ目のゲームが完成したら、勉強を始めようと考えています! プログラミングの中で比較的やさしいものだと言われてるので楽しみです!

 

もちろん、「単純なゲームなんて作りたくない! でもプログラミングとか勉強したくない!」という方もいるかと思います。

そんな方のために、「プラグイン」というシステムがあります。

中にプログラミングが詰まったファイルのことです。プラグインを使うことで、今までできなかったイベントや機能を行うことができるようになります。

ネットで検索をすれば、多くの人がプラグインを配布しています。

使い方も簡単なので、ぜひ試してみてください!(使い方は近いうちに書くよ!)

 

まとめ


RPGツクールMV

RPGツクールの楽しさ、わかって頂けましたか?

購入するのに悩んでいた方、この記事で興味を持って頂けた方、ぜひともRPGツクールMVで、RPGツクラーになりましょうぜ!!

めっちゃ高いけど。うん、その辺のゲームより高いけど。

おすすめですぜ!!

 

でわでわ〜♪