よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

面白いファンタジー小説を書きたい人におすすめ資料サイト紹介

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170228224637p:plain

こんにちは。ご飯を食べると眠くなるので、そのまま眠るお気楽飛鳥です。

ファンタジー小説を書く際には、歴史や文化など、背景となる資料をきちんと調べておきたいものですよね。

ファンタジーで多く利用される時代背景といえば、中世の西洋でしょうか。

 

ということで、ネットでそのあたりのことを調べられるサイトを紹介します。

本を買うのが大変な学生さんや何を買ったらいいのかわからない初心者さんにも役立つ情報がありますよ。

 

たまねぎ地獄

たまねぎ地獄http://fujik5963.la.coocan.jp/

参考文献がかなり多く、それだけでもとても身になるサイト。

怪物・妖怪・悪魔たちの事典が充実しています。ゲームやファンタジー小説に出てくる魔物などもたくさんあるので、これらを探しながら、ニヤニヤできます。

とても役立ったのは、サイトの支配人が過去に書いたという同人誌です。無料公開されているので誰でも読めます。

ヨーロッパの暮らしに関する基礎知識や宝石の効果、歴史などを綴っているんですね。

私はこの文章を読んで宝石に惚れ、宝石の本を2冊買ってしまいました。ちなみに、宝石はひとつも買っていませんよ(笑)。

 

中世ヨーロッパの騎士と城

www5e.biglobe.ne.jp

その名の通り、中世ヨーロッパの騎士と城の話が盛り沢山のサイト。

ジャンルを絞っているからか、内容ががっつりとしていて細かいです。それから、イラストがついている項目もあって、とてもわかりやすいですよ。

ただ、詳しいところとそうでないところがあって、「ここもう少し知りたいんだけどなー」と思ったりもします。

騎士と城に詳しくなりたい方はぜひ!

 

Illusion Wind

woodruff.press.ne.jp

こちらも中世の暮らしを中心とした記事が並ぶサイト。

ハロウィンやイースター、バレンタインなど、季節ものが多い印象です。

しばらく更新は途絶えていますが、記事の量は多いので満足できるのでは? メルマガもやっているようですが、内容はサイトの記事と同じみたいですね。

 

魔術サイト 銀の月

magic.cosmic-egg.com

魔術サイトという名の通り、西洋魔術を中心に語っているサイトです。

「たまねぎ地獄」さんほどではないですが、参考文献がたくさんあって、とても参考になります。洋書も載せているのが良いですね。

ほとんどの魔術って奥が深く、本で読むと、いきなり難しいところから語っているんですが、これは、きちんと易しいところから書かれています。ですので興味がある人にオススメですよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

お気に入りのサイトが見つかりましたか?

小説は今、ファンタジーというか異世界系がアツいようですね。

ネット小説では、同じようなジャンルで書いてくる人が大勢います。そんな中で抜きん出るには、やはりきちんと背景を作り込むことです。

このページがその一助となれば幸いです。

 

そんな感じです。

でわでわ〜♪