よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

ニコニコ動画のブロマガを初めてみたよ!

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20160210172014j:plain

こんにちは。だんだんとニコニコに染まっていって引き返せずにいる飛鳥です。

ニコニコには、「ブロマガ」というブログみたいな機能があります。簡単に言ってしまうと、ブログとメルマガの機能が合わさったものですね。

お金をとっている公式ブロマガもありますが、それは、ニコニコチャンネルというものを開設した人だけです。チャンネルを開設できるのは、審査を通った人のみです。著名人だとか、ニコニコで何かしら有名になった人のことですね。

そんな審査、通るわけがないので、私のブロマガは完全無料です。

このへんのことがよくわからない人は、まあ、飛鳥がニコニコでブログを始めたと思っておけば、だいたい間違いありません。だって、私もちゃんと理解していないですもん。

ブロマガの始め方はすっごく簡単なので、省略しますね。ニコニコに登録しているのならば、ブログを始めるより、ずいぶん楽です。

 

投稿してみて、どうだったか

で、投稿してみてなんですが。普通のブログとできることはだいたい同じですね。もちろん、広告は貼れないし、SNSのパーツも設置することができません。

Twitterで拡散して、記事がバズる!なんてこともないんですね。記事が読まれるためには、この記事をどうやって拡散するのかが課題となってきそうです。

ひとつの例として、ファンを作るというのは良さそうですね。

先程、話した通り、読者登録してくれた方たちにメルマガを送る機能があるので、ここでファンを獲得していけば、閲覧者数を増やすことができそうです。

スポンサードリンク
 

 

ブログとの書き分け方

これからブロマガをやっていきますが、もちろん、こちらのブログも続けていくつもりです。ブログに何を書くのか。ブロマガに何を書くのか。それらを明確に決めておべきかなと思いました。

このブログは雑記ブログですので、今まで通り、日常的にあったこと、考えたことなどを書いていきたいと思います。今までと本当に変わりないです。多少、ニコニコの情報が増えたりするかもしれませんね。

でもニコニコってブログを読む方たちに人気がないのか、アクセス数が伸びないんですよねー。それでも、関係なく、書き続けますが。。。

ブロマガでは、小説のことを書いていこうと思います。早速1日目として、以下の記事を書いたので、参考にして頂けると、良いかもしれません。

ch.nicovideo.j

 

まとめ

ブログもブロマガも毎日更新を目標にしています。以前にも言いましたが、このブログでは、お小遣い程度しか稼げないと思うので(今でも月1000円程度)、金儲けをしよう!という魂胆はないです。

じゃあ、なんで続けるかというと、やっぱり承認欲求ですね。褒められたいというのがありますから、読者をどんどん増やしていきたいです。

それに今後、「カクヨム」など、小説投稿サイトに登録することが多くなります。そんなときにも、読者の多さというのは、強みになるはずです。

というわけで、ブロマガも読んでみてくださ〜い!


でわでわ〜♪