
よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

ほぼニートだけど常識を学ぼうと思うんだ

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20151122110227j:plain

こんにちは。中学生までジャガイモとサツマイモの区別がついていなかった飛鳥です。

はじめに

図書館で3冊の本を借りてきました。何回も読む本なら買うのですが、1回こっきりしか読まないだろうと思う本は図書館で借りることにしています。図書館で借りた本を紹介するなんて!とお怒りの方もいるかもしれませんが、安心してください、紹介はしませんよ(写真を載せてるだけです)。

自分で言うのもおかしいかもしれませんが、私は、相当な世間知らずです。周りの人はみんな知っているのに私だけ知らない、なんてことを学生の頃からたくさん経験してきました。今でもときどき経験します。今までは、別にそれも個性かなと気にしていなかったんですが、30間近になって、そうも言ってられないと思い、常識を学ぼうと決めたわけです。

んで、なんか良くわからないけど、本を借りとけば良いよね、という結論に至りました。

ジャガイモとサツマイモについて(冒頭の)

まず、弁解しておくと、厳密にはジャガイモとサツマイモの区別はついていました。ただ、それと名称が結びついていなかったんですね。どういうことかというと。。。

f:id:givegive05:20151122110555j:plain

これがジャガイモ。わかりますね?

でも、当時の私はこれがジャガイモだとわからなかったんです。たとえば、カレーや肉じゃがに使うのはこっちのイモだということはわかります。調理の仕方もわかります。味もわかります。

ですが、写真を見せられて、「これってなーんだ?」となったときに、「じゃがいも!」と出てこなかったんです。

「え? なんだっけ? サツマイモ・・・?」と答えて、友達にどん引かれました。

サツマイモも同様、調理の仕方も味もわかります。ただ、名前が出てこない。。。

そうなんです。私は、名称に弱かったのです。その部分の回路が発達していなかったんでしょうね。人の名前は別回路だったみたいで、人並みには覚えられたんですけどね。

スポンサードリンク
 

世間知らずについて

それで、話は常識に戻りますが、名称云々も酷かったのですが、常識も酷いです。特に学校では教わらない常識を知らないことが多いですね。実は大学に入るまで、「クレジットカード」というものの存在を知りませんでした。大学入学って18歳ですからね。普通は知っていると思います。

大人たちが「何かのカード」を持っていることはぼんやりと知っていたんです。ですが、それはお金を前払いして購入したカードだと思っていました。いわゆるプリペイドカードですね。まさか、後から自動的に銀行から払われるシステムがあるなんて、夢にも思いません。まさに青天の霹靂だったわけですよ。

クレジットカードって学校で習いました? あ、今は習うのかもしれませんね。あと、この世には住民票というものが存在していて、引っ越すたびに提出し直さなきゃいけないとか、誰も教えてくれませんでしたよ。大学生時代は一人暮らしだったので、色々と知る機会に恵まれました。何せ、全部自分でやらなければいけませんからね。

まとめ

というわけで、今さら感は否めないのですが、写真の3冊で常識力を高めていきます。常識って誰かの偏見だっていう言葉もあった気がしますが(ちゃんと調べろよ)、30歳にもなれば、自分がぶれることなくその常識を取り入れることができるはず、と信じています。

よーし、読むぞー!!


でわでわ〜♪