よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

ほぼニートだけど最近寝ても寝ても眠いので原因を調べてみた

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170314033207p:plain

 

やっほう。眠い眠い症候群こと、飛鳥たぐいです。

 

フリーランスのライター(月収6万)というほぼニートに近い生活を送っています。 

 

givegive05.hatenablog.com

 

ですが、最近、とても眠いです。仕事がない日なんかは、一日12時間も寝ています。

こりゃいかんと思い、「寝ても寝ても眠い」という原因を調べてみました。

 

すると、たくさんの原因が浮上してきたんですね。調べてわかったことを紹介します。

ニートさん、フリーターさん、時間があるからと、だらだらと寝ていたらもったいないですよ。

 

スポンサードリンク
 

寝ても寝ても眠い原因とは?

こんなに眠いのは、何か理由があるに違いない!
というわけで、その原因を大きく7つにまとめました。自分に当てはまるものを探してみてください。

 

原因1:テレビやスマホ、パソコンなどを寝る前に見る

テレビ・スマホ・パソコンの画面の光は、良い睡眠を妨げているんだそうです。光を浴びることで興奮状態が続いてしまい、眠れなくなってしまうんだとか。眠りに落ちても、深い眠りにはなりにくくなってしまうようですね。

ベッドの上で、意味もなくボーッとスマホをいじってたりしませんか?

ベッドに入ったら、眠ることだけに専念すると良いですよ。

 

原因2:寝る前に何か食べる

食事をすると、身体は食べたものを消化しようと動き出します。この活動が、悪い睡眠を引き起こします。このおかげで深い眠りにつくことが難しくなるのです。

寝る前、三時間以内に何か食べるのはやめることにしたほうが良いですね。夕飯は早めにとっておきましょう。

 

原因3:熱いお風呂に入る

寝る前に熱いお風呂に入れば、疲れが取れて、ゆっくり眠れそう。

実は、それは間違いなんです。

熱いお風呂に入ると、「交感神経」が刺激されます。交感神経は活動している場合に活性化するものです。「闘争と逃走の神経」なんていうふうに呼ばれ、激しい活動をする際には、重要となるのですが、眠るときに、これが活発では駄目なんです。

疲れを取るどころか、逆に疲れてしまうんですね。

お風呂は、38℃くらいのぬるめのお湯につかりましょう。
そちらのほうがゆっくり身体を温めることができて、リラックスできますよ。

 

原因4:運動不足

学生の頃とは違い、社会人ともなると、あまり運動をしなくなりますよね。この運動不足が、睡眠の質を低くしているのです。特に自宅で仕事をしている人は、面倒くさくなって、なかなか外には出ません。

ちょっとした散歩でも良いので、毎日外に出れたら良いですね。

 

原因5:寝過ぎ

寝過ぎで悩んでいたのに、その原因に「寝過ぎ」があるということは驚きですね。

長時間寝る日々が続くと、睡眠の質は下がってしまいます。眠りが深くならないから、いくら寝ても眠いという状態ができるのです。

その上、寝すぎると、身体の中の体内時計が狂ってしまいます。これも睡眠の質を下げる役割を持っているんですね。

 

原因6:妊娠・生理

これは女性特有です。月経周期には排卵日というのがあります。この排卵日から次の月経までの間は、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が多くなり、睡眠の質に影響が出るのです。

逆に月経から排卵日までの間には、エストロゲンという女性ホルモンが多く分泌されます。この時期は、眠りも問題ないんですね。なので、このエストロゲンの代替となるものを食べると良いと言われています。

納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれているようですよ。豆乳などもそうですね。

 

原因7:何かの病気

今までの6つのどれにも当てはまらなかった人は、もしかしたら、何かの病気なのかもしれません。

昼間、眠くなってしまう病気の中に、睡眠時無呼吸症候群やうつ病などがあります。自己判断はせずに、病院へ行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

まとめ

昼間の行動や寝る前の習慣によって、睡眠の質が大きく変わってしまうということがわかりました。どれも些細なことに思えるかもしれませんが、良い習慣を続けるというのは、とても難しいことです。

 

私は、多かれ少なかれ、ほとんどの悪い習慣に当てはまっていました。どうやら、病気が原因というわけではなさそうですね。

気を引き締めていきたいと思います。

 

 

そんな感じです。

でわでわ〜♪

 

 

関連記事 

効果的に行動習慣を変える方法はこちらの記事をどうぞ。

givegive05.hatenablog.com

givegive05.hatenablog.com