よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

気分がもやもやして晴れないときは「マインドマップ」でスッキリしよう!

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20151009180052j:plain

心がもやもやしてはいませんか?
気持ちを整理したいときに、マインドマップは有効かもしれませんよ。

マインドマップって何?

英国のトニー・ブサンバリー・ブサンが提唱したノート記法のことです。

簡単に言うと、新しいノートの書き方ですね。
上のイラストのように、放射線状に枝を伸ばしていき、キーワードやキーイメージを置いていくのです。
こうすると、脳が刺激され、もやもや〜としていた事柄が整理されるんですよ。

しかも、効果は思考を整理するだけではありません。
創造性」「思考力」「問題解決力」「記憶力を上手いこと引き出してくれます。

 

一般的なノートの取り方では、これらのものを導きだすのは難しいんだそうです。
社会人研修や学校の授業で、ノートを取るときに、どんなやり方でノートを取りますか?
そうして、そのノートの取り方に満足していますか?
学習において効率的だと感じていますか?

普通のノートのスタイル

いわゆる黒か茶のペンで直線の枠線に沿って、文字や記号を書いていくやり方。
ある実験でノートを取らせたところ、中国語、英語、日本語など、どの言語の人でも、だいたい同じ方式でノートを作っていたそうです。

ですが、この方式だと、キーワードが目立たず、記憶に残りにくいんだとか。
それに多くの人が感じていると思いますが、とても退屈な作業です。
何よりも、この普通のノートは脳を刺激しません
これでは、どんなにノートを作るのが上手くなっても、学習にはいきてこないんですね。

スポンサードリンク
 

マインドマップってどう描くの?

脳は、連想を次々と枝状に広げていく放射思考を行っています。
イラストなどで見たことがあるかもしれませんが、脳内にはニューロンという回路が1000億個あり、それぞれが周囲に枝のように触手を伸ばし、周囲のニューロンと情報のやりとりをしているのです。
それが放射思考というわけです。

そんな巨大なネットワーク(発想力)を導きだすのが、マインドマップです。

 

詳しい描き方を知りたい方は本を買って読んでもらうとして、簡単な描き方を紹介します。

1.大きめの紙(A4以上)を用意する。

 

2.セントラル・イメージを描く。これはマインドマップのテーマとなるもの。
イラストを描いた方が脳が刺激されていいらしい。

f:id:givegive05:20151009180811p:plain

3.セントラル・イメージからメイン・ブランチを伸ばす。メイン・ブランチには基本アイディアを書く。文章でもイラストでも記号でも構わない

f:id:givegive05:20151009180838p:plain

4.サブ・ブランチを描く。メイン・ブランチから伸びている細い枝。ここもイラストや記号を使うとgood!

f:id:givegive05:20151009180859p:plain

5.ほとんど出来上がったら、全体を見て、関連箇所を線で結んだり、雲のような形で囲ったりして仕上げる。(上の絵はそこまでやっていないけど)

まとめ

マインドマップの例えが私のものだったから、あまり上手く伝えられてないかも。
他の人のマインドマップは検索すればたくさん出てくるので、興味を持った方は見てみるのがオススメです。
どんなものかわかってから、本を買っても遅くないので。

 

ということで、マインドマップの紹介でした。

でわでわ〜♪

  

新版 ザ・マインドマップ(R)

新版 ザ・マインドマップ(R)

 

 

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

 

 

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる