よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

やまびこという職業から学ぶ、考えることの大切さ

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20150625014435j:plain

皆さんにとって、山は身近なものですか? 
住んでいる地域によっては、海が身近だという方もいるでしょう。

いずれにしても、自然というものは良いですね。
日常の雑多な人付き合い、悩み、悲しみを忘れさせてくれます。
自然に直に向き合うと、それらはちっぽけなものだとさえ思えます。

しかし、そんな安らぎに一役買っている影の人たちのことも忘れてはいけません。
観光者がより安全に楽しめるように、彼らは日夜、頑張っているのです。

やまびこは自然現象じゃない

この間、久しぶりに高校の友人に会いました。
映画を見た後に、喫茶店でお茶をしたのですが、そこで驚きのことがあったのです。
なんと、友人はやまびこを自然が起こしたものだと思っていました。

確かに数十年前には、そういう話もありました。
学校でも家庭でも、そう教えていたかもしれません。
ですが、やまびこが自然現象だなんてことは、間違いだって今は証明されているのです。

「やまびこ」という仕事がきちんとあります。
だいたい、山で放った言葉が跳ね返ってくるなんて、おかしな話です。
他の場所にいる人がおうむ返しに叫んでいる、そう考えるのが普通ではないでしょうか。
日常では起こっていない自然現象が、たかだか数キロ高度が上がったからといって、発生するとも思えません。

スポンサードリンク
 

考えることの放棄

数十年前、どうして、やまびこが自然現象だという嘘がまかり通ったのでしょうか。
それは、実は、人為的なものだったんです。
山でそういう自然現象が起きるとなると、面白がって大勢の人が山へ登るようになります。

そうして、大勢の人が山に登るようになると、利益を得る人、もしくは企業がありますよね。
そういう人たちが、自分たちの利潤のために嘘を吹聴したんです。
山登りを推奨するために、騙しやすい人たちを騙したんですよ。

別にだからといって、明日から山登りをやめろと言っているわけじゃないですよ。
山登りは山登りで、別段、構わないわけです。

そうではなくて、物事は何故起きるのか、何故流行っているのか、理由は何か。
もう少し、考えてみてもいいのではないか、そういう提案をしたいんです。

まとめ

※嘘です。
※高校の友人に会ったのも嘘です。
※ごめんなさい。
※全部嘘です。
※やまびこは自然現象です。たぶん。

 

※「やまびこ」という名の実在の企業と、この記事は一切関係ありません。ご了承ください。

 

givegive05.hatenablog.com