
よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

【プラス思考の生活】続けようと決めたおひとりさまの暮らし方

スポンサードリンク

f:id:givegive05:20170311093131p:plain

 

やっほい。そろそろ動画作りを再開したい飛鳥たぐいです。

 

私は今、独身です。これまでも独身でしたし、今後もずっと独身だと思います。

いわゆる「おひとりさま」ですね。世間ではマイナスの意味にとられているこの言葉ですが、私は「おひとりさま」を必ずしも寂しいものとは考えていません。

 

なぜだと思いますか?

 

私自身が、その「おひとりさま」を楽しんでいるからです。

ここでは、私が「おひとりさま」を続けようと決めたわけを話します。

今、おひとりさまの方もそうでない方も、こんな人間がいるんだということを少しでもわかっていただければ嬉しいです。

 

「おひとりさま」の生活を選択したわけ

実は、私が「おひとりさま」を選択した最初の理由は、かなり消極的なものでした。

 

「今までモテた経験がない」「どうせ結婚できない」「男が私を好きになるはずがない」

 

こんな理由です。

 

学生の頃は、男の人にモテモテになったら、どんなに人生楽しいだろう、と思っていました。

だけど、今は無理なものは無理なんだ、と見切りをつけることにしたのです。そのおかげで、今は楽しく過ごしています。

 

それは、おひとりさまならではのメリットに気がついたからです。

「なんだ、おひとりさまも悪くないじゃん」ということです。

一長一短あるけれど、普通の人生と同様に選択してもいい暮らし方だとわかりました。

 

結婚をテーマにして、こんな記事も書いています。 

givegive05.hatenablog.com

 

 

「おひとりさま」の生活のメリットって?

おひとりさまって何がいいと思いますか?

まず、ひとつ目に「楽」ということが挙げられます。私は容姿には自信がないですが、これはオシャレをすれば少しは改善しますよね。

そういう、改善のためのオシャレ。男の人にモテるためのオシャレ。

おひとりさまは、これをする必要はありません。

 

私は性格もあまり受けがいいものではありません。これでは、男の人にモテないでしょう。ですが、私は私のことが好きなので、これを変えたくないんです。

おひとりさまは性格も無理に変えることなく、楽に過ごせます。

 

それから、もう一つのメリットとして「自由」というのがあります。

これはすぐにわかるはずです。おひとりさまは結婚している人と比べて、縛られるものが少ないですよね。

夫の仕事の帰りを気にする必要はないし、子供の世話で時間を奪われることもありません。

世の中には、世話焼きが好きな人もいますが、私は人に時間をかけるくらいなら、自分のために時間をかけたい人間です。

自分の好きなことをして、生活していきたいのです。

 

それから、これは欠点かもしれませんが、私は自分の生活圏内に他人が入ってきてほしくありません。時間だけでなく、自分の物を触られるのが嫌いなのです。

 

学生の頃は自分の部屋に友達が入るのも、すごく嫌でした。

そんなわけで、私にとってはおひとりさまって、メリットだらけなんです。

 

まとめ

どうですか?

かなりプラス思考じゃないですか?

 

ですが、おひとりさまって弱いですよね。自分の意見が通らない場合が多いです。

例えば、子育てをしている主婦とおひとりさまだったら、主婦の意見ほうが強くなります。周囲には、経験がある人の意見としてとられるのです。

このおひとりさまの弱さをなんとかしてほしいと感じることがありますね。

 

 

という感じです。

でわでわ〜♪

 

関連記事

おひとりさまが気になる方は、こちらの記事もどうぞ。

givegive05.hatenablog.com

givegive05.hatenablog.com

givegive05.hatenablog.com