よし、引きこもろう。

ヒキコモリストの情報を発信するブログ

“よし、引きこもろう。”

精神科・心療内科は待ち時間が長い!有効活用するための持ち物リスト

f:id:givegive05:20170714045624j:plain

 

やっほい。夏用の靴を買うタイミングがよくわからない飛鳥たぐいです。

………誰か一緒に買い物に行ったげて!

 

ところで、今、病院に通院している方はいますか?

今は多くの病院が予約制になっていますよね。そのおかげで診察までの待ち時間が短くなったという病院もあります。

 

ですが、相変わらず精神科・心療内科は待ち時間が長いです。私個人のみの感覚でなくて、ネット上でも同じ意見が見られます。

 

例えば、私の通院している病院は、午後の3時半に予約して、その時刻に病院で受付したのに、実際、診察室に案内されたのは午後5時半なんてことがあります。

これは珍しいことではなく、ほとんど毎回そんな感じです。

 

たかが2時間と思うかもしれませんが、待合室で2時間も待つのはとても苦痛です。

というわけで、長くて苦痛でしかない待ち時間を少しでも楽にするために、持って行くといいものやその場での行動をまとめました。

スポンサードリンク

 

待ち時間を有効活用するために持って行くといいもの

要するに待ち時間は「暇」です。

この暇をつぶすために、何を持って行くといいのでしょうか。

 

暇つぶしには最適です。好きな本を持っていけばいいのですが、かさばらない文庫本がオススメですね。そのほか、待合室に絵本や雑誌が置いてあることが多いですよ。

 

スマホorタブレット

今は電子書籍がスマホやタブレットで読めます。

本を持っていくのが面倒だという方は、こちらを持っていけばいいですね。

 

スマホやタブレットは音楽を聴いたり、ゲームをプレイしたりもできるので、十分暇つぶしになるかと思います。

ただ、待合室は静かなので、イヤホンをして音が外に漏れないようにしてくださいね。

 

飲み物

夏場は特に重要です。水筒やペットボトルの飲み物を持っていきましょう。

待合室の中には、自販機がある場所もあります。ですが、品揃えもあまり良くないですし、好きな飲み物がある可能性も低いです。

水筒を持っていくか、病院に行くまでの道中で買うのがベストですね。

 

ただ、購入するときに炭酸飲料は注意が必要です。開けるときに「ぷしゅっ」と音がしますよね。

別に気にするほどのことではありませんが、音が鳴って恥ずかしいという方は、炭酸飲料はさけたほうがいいです。

 

私の通っている病院の待合室は本当に静かで、咳をするのもためらわれるくらいですので、炭酸飲料は持っていかないようにしています。

私が自意識過剰かもしれませんが、参考までに。

 

飴or小さなお菓子

何か食べたくなったときに重宝します。バリバリと音がしたり、匂いがしたりするものは避けた方がいいですね。

今の病院の待合室には「ご自由にどうぞ」と飴が常備してあります。カウンターの上にあって、なかなか手に取りにくいのですが……。

 

待ち時間の間に外出できる?

待ち時間が2時間もあると、何か用事を片付けられそうですよね。

 

今の病院は診察までに帰ってくれば、受付を済ました後に、外出をしてもいいことになっています。

なので、近くの郵便局で用事を済ませたり、スーパーで買い物したりしている方もいます。

 

ですが、診察の時間が患者によってまちまちなので、何分後に自分の順番が来るのかわかりません。そのため、急ぎ足で用事を済ませてくる方が多い印象です。

 

「あと何人待ってますか?」「自分は何番目ですか?」と聞くことはできるので、そこから推測して、出かけているんですね。

 

ネットで調べてみると、外出が自由で自分の順番が回ってきたら携帯に連絡をしてくれるという病院もあるようです。

だからといって、それで安心して用事を済ませられるというわけではないですが。

 

また、精神科・心療内科に通う方たちは、あまりアクティブではない人が多いかと思います。人と接する時や生活して行く上で、何か困難があるから、病院にきてるはずですからね。

 

その上で、明確ではない空き時間を与えられても、やりたいことを思いつかないのではないでしょうか。

また、外出中もいろいろと不安になるのではないでしょうか。結局、待合室で待つ人がほとんどです。

 

精神科・心療内科はなぜ待ち時間が長いの?

今、私の通院している病院は、「完全予約制」であるのに、予約時間から大幅に遅れて診察室に呼ばれます。

引越しなどで精神科・心療内科は3件経験しましたが、どこも同じような状態でした。

 

一人一人とじっくり話したいから、自然と待ち時間が長くなってしまう。と医師に謝られたこともあります。

 

それならば、時間に対する人数を減らせばいいような気もしますが、トータルの患者数が多いために、そういうわけにもいかないんですよね。

 

昔と違って、精神科・心療内科の偏見がなくなったために、自分から診察を希望する人が増えています。その増加に医師の人数が追いついていません。

 

結局、精神科・心療内科はどこも混んでいるんだと考えて諦めるしかないようです。

 

まとめ

私の経験談をところどころに入れていますが、愚痴のようになってしまっていますね。

 

月に一度、病院に行っているのですが、その度に待たされてしまうので、「もしかして、これで疲れるから、診察で元気がないと言われるんじゃないの?」なんて穿った考えもしてしまいます。

 

本当に待つのは疲れます。その病院だけの問題ではないので、どうすればいいのかわからないんですよね。

 

広い心を持てということでしょうか。うーん。

 

そんな感じです。

でわでわ〜♪

 

 

↓↓ブログの更新情報をお届けします↓↓


どうしようもないくらい好きな人ができました。

f:id:givegive05:20170614181256j:plain

 

どうしようもないくらい好きな人ができました。

相手のことはまだ少ししか知りません。

それでも、彼のことを思い出すだけで涙が止まらなくなります。

まだ語るには未熟かもしれませんが、言葉にすることに決めました。

この記事は自己満でしかありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼のことは一言では表しにくいです。

不安定さがとても心配です。

誰かがこの地につなぎとめておかないと、不意に消えてしまうのではないか。

いつのまにか、いなくなってしまうのではないか。

そう思わせるほど、恐ろしく儚い様相を見せる。そんな方です。

 

ときに人を軽んじ、何事も斜に構える態度を見せます。

それは、自身のこの世の生きづらさを隠すためだと思うのです。

他人に強い態度を示す反面、仲のいい友人にすら、自身の意見を主張することができません。

自分の身体がどんなに不自由で歩きにくくとも、彼は無理やり友人に歩調を合わせます。

歩みが遅れて文句を言われるくらいなら、そうして、嫌な思いをされるくらいなら、自分が勝手に我慢していればいい。

そうやって、今まで生きてきたのでしょう。

 

彼の友人は優しい方が多いです。そして、彼のことをよく見ています。

ときおり、彼の行動を支えるように手を差し伸べます。

彼らの輪はとても、強固です。

うらやましいくらい、強いです。

どうしたらいいんだろう。どうしたら、その輪の中に私も入れるのだろう。

入ることを許してもらえるのだろう。

そんなことばかり考えています。

とても悲しいです。

私はまだ、彼らにとって、他人なんです。

そのことが、本当につらいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

会社をやめて引きこもりたい?それなら在宅で稼げる方法があるよ!

f:id:givegive05:20170526024951p:plain

やっほいほい。とあるサイトを作りたくなって、PHPを勉強し始めた飛鳥たぐいです。
開発環境を作るところから行き詰まりまくりだよっ!

 

会社なんかやめて引きこもりたいと思う人は、意外と多いんです。

高校・大学を卒業してから、毎朝同じ時間に電車に乗って会社に行っている人って本当にすごいですよね。

 

辛くないですか? しんどくないですか? もうやめたくないですか?

 

みんな同じだから、辛いのは自分だけじゃない。そう思考停止していませんか?

それは一種の宗教です。普通に考えたら、辛い状況を打破したいと思うはずですよね。

 

でも、働かないと食べていけないし、家族を養わなくちゃいけないし。。。

そんじゃあ、在宅で仕事すればいいじゃん! と私は思います。

そうしたら辛くないし、引きこもれるし。

というわけで、在宅で仕事をする方法を書いていきまっす!

スポンサードリンク

 

在宅で仕事をしたいのなら

在宅での仕事も立派な仕事ですよねー。普通に仕事を探してもいいのですが、ちょっとその前に準備をすると、仕事をスムーズに手に入れることができます。

これをすれば、相手から仕事の依頼が来ることもあるんですよ!

 

名刺代わりのものを作ろう!

ここで考えるのは「名刺」ではありません。「名刺代わりの何か」です。

在宅で仕事をするのなら、ネットを使うのが手っ取り早いですよね。

漫画とか小説とか、何か特技があるのなら別ですが、思い当たらないのであれば、まずはネットを最大限に使うことを考えましょう。

 

ネット上に、自分の情報を載せる場所を作ってください。

そうすれば、仕事を依頼する側も安心だし、その人が何が得意なのかが見えてきますよね。

 

ブログを始めよう!

ブログをする方の中には、ブログで稼ぐことが目的の方もいます。

もちろん、ブログで稼ぐこともできますが、生活するレベルまで稼ぐことができるのは、一部の人間だけです。

それよりは、ブログは名刺代わりと割り切って、ツールとして使うのが簡単なやり方です。

何を考えているのか、何を得意としているのか、などをブログに盛り込んでいきましょう。

 

もちろん、プロフィールも必須です。

本名を出すか出さないかという問題ですが、私は出さなくてもいいと思います。実名をさらさなくても、仕事はやってきますよ。

 

何を仕事にするか考えよう!

ブログがある程度続いたら、仕事のことを考えます。

ライターになりたいのか、プログラマーになりたいのか、何かのコンサルティングをしたいのか。それによって、やることが変わってきます。

できれば、ブログの中でやりたい仕事に関する記事を書くといいですね。

 

在宅で仕事をするには

ブログで人を集客して、得意なもののコンサルティングをする方法があります。

ネットでサロンという有料の会員制コミュニティを作れば、そこで稼ぐこともできます。

 

ブログ自体にそんなに人が集まっていないという方には、私はクラウドソーシングをおすすめします。

クラウドソーシングでは、ライターやプログラミング、イラストなど。自分の得意なものでお金を得ることができます。

 

ランサーズクラウドワークスなどのサイトです。名前くらいなら聞いたことがあ流かもしれませんね。

クラウドソーシングは単価が安いから儲からないという方もいますが、それは最初だけです。

根気よく続けていけば、単価は上がって稼ぎやすくなります。

 

クラウドソーシングとブログをつなげる

クラウドソーシングのサイトには、自己紹介を書くページがあります。普通に自分のことを書くだけでなく、ブログの情報も書くといいです。

ブログでどんなことを発信しているのかも必要ですね。

 

もちろん、それ以前に自分のことをしっかり書くことも大切ですよ。

以下のページも参考にしてください。

givegive05.hatenablog.com

 

お仕事紹介はすべて見る勢いで

クラウドソーシングでは、仕事を探すことができるのですが、紹介されている仕事はタイトルだけでもすべて見ていくのがいいです。

まずはどんな仕事があるのか身体で覚えるためです。

それから、くまなく仕事を見ていくと、自分が思いもしなかった仕事にぶち当たることがあります。

 

「そうそう! 自分がやりたかったのはこんな仕事だよ!」

 

と雷に打たれた気持ちになることもあります。

それは検索では見つからないものなんですね。

自分にあった仕事を見つけるためにも、仕事は隅々まで見ていくのがいいですよ。

 

ブログにはメールアドレスを載せる

ブログにメールアドレスを載せておくと、ブログを見てくれた人が直接仕事を頼んでくることがあります。

クラウドソーシングを通すと手数料がとられますから、直接お仕事をしたほうがいいですよね。

私はまだまだ弱小ブロガーですが、ブログにメールアドレスを載せたおかげで、仕事が舞い込んできました。

生活するくらいに稼ぐには、ある程度時間が必要ですが、まずは副職で初めて、軌道に乗ってきたら仕事をやめる選択をすることもできますね

 

まとめ

仕事をやめたいのなら、やめればいいと思うし、それで簡単に人は死んだりしない。

私は大学を卒業してから、8年くらい経っていますが、一度も定職についたことがありません。

もちろん、実家住まいというのもあるのですが、田舎で一人で暮らせるくらいには稼げています。

最近はアパートを借りてプチ家出をしています。

在宅で仕事ができる環境は整っています。あとは、考え方次第ですよ!

 

という感じです。

でわでわ〜♪

 

 

↓↓ブログの更新情報をお届けします↓↓